トイレは毎日使うため、汚れが目立ちやすい場所です。
では、掃除はどのくらいの頻度で行うべきなのでしょうか。
適切な頻度は部分によって異なるため、今回は場所別で
トイレの掃除の頻度について解説します。
▼
トイレ掃除の適切な頻度
■
便器の表面
便器の表面は、毎日拭き取ることで汚れや菌を防ぐことができます。
とくに、
便器の前方や後方など、水が飛び散りやすい部分は入念に掃除しましょう。
汚れを拭き取る際は、そのまま流せる専用のお掃除用ウェットシートを使うと便利です。
■壁や床
トイレの壁や床は、尿やホコリなどが付着しやすいため、週に1回程度掃除しましょう。
壁はスポンジや布巾などで拭き取り、床はモップや雑巾などで掃除します。
水アカやカビなどの汚れが付着している場合は、洗剤やクエン酸などを使って落としましょう。
■タンク内や
換気扇トイレのタンク内や
換気扇は、月に1回程度掃除すると良いでしょう。
タンク内は水道水と漂白剤を混ぜた液体を入れて放置し、
換気扇はフィルターを外して掃除機で吸引します。
これらの部位は目に見えない汚れが溜まりやすいため、定期的に掃除することでにおいや故障を防ぐことができます。
▼まとめ
トイレ掃除の適切な頻度は、場所によって異なります。
・
便器の表面:毎日
・壁や床:週に1回
・タンク内や
換気扇:月に1回
トイレは毎日使う場所のため、清潔に保つことが大切です。
枚方市に拠点を構える当店では、質の高いハウスクリーニングサービスを提供しております。
掃除しにくいタンク内や
換気扇の汚れでお悩みの方は、ぜひご相談ください。